2010年10月1日金曜日

乾燥肌の注意点

もうじき寒い冬ですね。

私は、乾燥肌がひどくて秋から冬になるときには
肌がむずむずしてかゆくなるので困っています。

10月の終わりくらいから11月にかけての季節の変わり目には、
肌から粉を吹いたりしています。

保湿クリ-ムを塗っていますがあまり効果がありません。
しかも顔面が赤くなってしまうのです。

結構、有名なメ-カ-の保湿クリ-ムを使っているんですが・・・

何故?人は乾燥肌になるんでしょうか?

まず乾燥肌とは!?

簡単に言いますと、
保湿成分が正常に働かなくなって、水分が異常に低下した状態が
乾燥肌なんです。

肌の健康な方には、皮膚の中の角質層に約30%の水分があります。
この角質層の水分が30%以下になった肌が乾燥肌なんです。

乾燥肌になる原因としては、間違った洗顔、生活習慣の乱れ、
ストレスと様々な要因が重なって、水分を保持する機能が
正常に働かなくなったときに肌が乾燥するようになると考えられています。

また、肌に合わない化粧品などやスキンケアが
原因になっている場合もあります。

化粧品を選ぶ際に注意する点は、
無香料・無着色・無鉱物油であることが大切です。

アルコ-ルが配合されている化粧品は肌の水分を奪うので
さらに乾燥肌が悪化するおそれがあります。
ご注意して下さい。

また、乾燥肌の方は洗顔の仕方に問題があるようです。

まず、熱いお湯は避けてぬるま湯で洗うようにします。
洗顔料を泡立てるときも注意が必要です。

適当に泡立てて洗顔するのではなく、
ホイップクリ-ムのような状態にすることが望ましいです。
よくテレビコマ-シャルなんかでやっていますが、
ご覧になった事ありませんか?

そしてホイップクリ-ムのような状態になったら
肌につけて洗顔しましょう。

その際も指で肌をゴシゴシと洗ってはいけません。
泡でやさしくマッサ-ジをするように洗って下さい。

つまり、指が肌に直接触れるのではなくて指と肌の間に
泡がある状態、泡で直接指が肌に触れないようにして
やさしく洗うんです。

洗顔が終わったら、ぬるま湯で洗い流して下さい。
その後タオルで拭くんですが、タオルは柔らかく
水分をよく吸い取るものにしましょう。

ここでもタオルでごしごしと拭いてはいけませんよ。
押し当てるようにして水分を取りましょう。

乾燥肌の方にとって肌をごしごしと強くこすって
よいことは何一つありませんから・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿