2010年10月7日木曜日

美肌のための食事

美肌になるための食事


体が健康で美肌になるための食事スタイルを取り入れましょう。

現代女性の食生活は圧倒的に炭水化物の摂取に偏っているという
デ-タがあります。

炭水化物といえば、
おにぎり、パン、うどん、パスタなど・・・
まだまだありますが、どれもおいしそうですよね。

ついつい手が出るのもわかります。

また、野菜の摂取といえば、ほんの少しのサラダか
時間がなく忙しい人は野菜ジュ-スで済ませているようです。

しかしこれでは美しい肌のための食事とはいえません。

では、どのような食事が美肌美人を生むのか?


1:ベ-タカロテン

肌にとって、もっとも価値があるといえるのは、
「ベ-タカロテン」ビタミンAです。

ベ-タカロテンは抗酸化作用が強く、
美肌を阻害する肌荒れや老化を予防する働きがあります。

また、ビタミンCにも抗酸化作用があり、
紫外線対策に有効に働いてくれます。

ベ-タカロテンは、ニンジンや、ほうれん草などの
緑黄色野菜に多く含まれています。

●その他の緑黄色野菜
オクラ・カボチャ・小松菜・ニンジン・ピ-マン・ホウレン草・
サヤエンドウ・サヤインゲン・春菊・パセリ・ブロッコリ-・
チンゲン菜・ニラ・芽キャベツ・・・などがあります。

ビタミンCはジャガイモやカリフラワ-といった
淡色野菜に多く含まれています。

●その他の淡色野菜
キャベツ・ジャガイモ・白菜・モヤシ・カリフラワ-・カブ・
ゴ-ヤ・サツマイモ・レンコンなどになります。

そこで美肌になるためには、

緑黄色野菜100g
淡色野菜200g

これらを温野菜にして、体に摂り入れて下さい。

注意点として、できるだけ野菜は自分の手で調理して
食べるようにして下さい。

理由としては、
コンビニなどの野菜のように調理して時間がたっているものは、
添加物が含まれていたり、ビタミンが壊れていることがあるためです。

せっかく野菜を摂り入れてもそれでは意味がないですからね。

冷凍食品に関しては、保存料があまり含まないものが多いため、
安心です。
レンジだけで食べられますのでとても便利ですよね。
忙しくて調理する時間が取れない方にはおすすめです。

たんぱく質も重要です。

たんぱく質は肌を生み出すもとになるため、
1日100gくらいは摂取する必要があります

肉などは太るイメ-ジがあるため敬遠されがちです。

カロリ-を気になさる場合は、脂身の少ない
鶏のササミや豚のモモ肉などを選んだり、
肉のかわりに白身魚なども
高タンパク・低カロリ-なのでおすすめです。

あとは、豆、海草、根菜なども摂取しておけば
なお完璧です。

玄米を摂取しましょう。

白米ではなく玄米食に切り換えてみましょう。
特に便秘がちな方におすすめです。

「便秘は肌によくない」と聞いたことはありませんか?
これは腸内細菌のバランスが乱れるだけでなく、
美肌にとっても必要なビタミンB群の合成が
妨げられるからだといわれています。

玄米には美肌によいビタミンB群、鉄分、各種ミネラルのほかに、
食物繊維がバランスよく含まれています。

これらが腸の中でふくらみ、腸壁を刺激して、
蠕動運動を活発にして便秘を解消します。

便秘を解消して、腸内美人になり美肌を目指しましょう。

日本人は古来、美肌の民族だったといわれています。

白米、味噌汁、焼き魚、おひたしなど日本古来からの
この食事が、きめ細かい美肌を持つ民族を生み出したんです。

日本古来の食文化が結局は肌に一番よいといえるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿