2010年9月30日木曜日

耐えがたい腰痛

腰痛には、温・冷どっち?

みなさんも一度は経験あると思います。
いや~な腰の傷み・・・腰痛です。

私も腰痛持ちで、年に数回痛くてたまらなく
なるときがあります。

歩行が困難になるくらいの激痛が襲ってくる割合も
2~3年に一度くらいの頻度で起きます。

腰痛になったらみなさんはどうしますか?

病院・整体・針・マッサ-ジなどいろいろありますが、
私は、カイロプラクティックに通っています。

近所にテレビなどでコマ-シャルを流している
割と有名なカイロプラクティックがあり、
そこに通っています。

有名で腕のいい先生のため、予約しないと
診てもらえません。

だいたい1ヶ月くらいかかります。
ですから痛くなってから予約を取っていたのでは
治療をしてもらえるまで1ヶ月かかってしまいます。

1ヶ月も痛みに耐えながら生活はできませんから
すぐに診てもらえるカイロプラクティックにとりあえず行き
応急的に処置をしてもらいます。

若干の傷みを抱えながら、1ヶ月我慢して
予約を取ったカイロプラクティックに行きます。

保険が効かないため治療代は高額になってしまいますが、
日常生活がおくれないくらいに腰痛が悪化してしまっては
仕方ありません。

1回、5000円なり・・・
高いですが効果は絶大です。

他の治療法でもきちんと治ると思いますが、
やはり私はカイロプラクティックでないとダメです。

だいたい1ヶ月くらい通いますね。
週に1回ですから、4~5回程度で
ほぼ完治します。

一度、針で腰痛の治療をしてもらった事があったんですが、
治療後に気分が悪くなってしまった事があったので
それ以来行っていません。

血行が良くなるために、体の疲労物質などが
一度に出るからだそうですね。

ところで腰痛になると、軽い症状の場合、
患部に湿布などを貼って様子をみませんか?

その際、温湿布・冷湿布
どちらの湿布を使いますか?

答えは
慢性的な腰痛には「温湿布」
急性の腰痛には「冷湿布」となるようです。
知っていましたか?

ですからずっと腰痛の傷みと付き合っている私は、
温湿布がよいということになるんですね。

湿布は、温湿布・冷湿布どちらも、
長時間の貼りっぱなしはよくありません。
炎症を起こしたり、かぶれたりして皮膚にダメ-ジが起きます。

しかし1回貼っただけではなかなか良くはなりません。
何回も貼りなおすはずです。
その際は、貼る位置を少しずつ移動させるなどして
皮膚への負担を軽減しましょう。

※腰痛の注意点

誤った対処法ですと症状が悪化してしまう
可能性がありますから注意が必要です。

心配な方は専門医に相談されたほうがいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿