2010年10月13日水曜日

空気が乾燥する季節

空気が乾燥する季節


私は乾燥肌がひどくて困っています。
一年の内で、夏から秋にかけての季節の変わり目が
とくにいけません。

何がいけないかというと・・・

肌がムズムズとして痒くなってきます。
その状態が数日続くと、今度は
肌の皮がめくれてくるんです。

口のまわりを中心に、アゴ、鼻の下あたりが
特にひどいです。

夏の間は、空気中に湿気があって、
そのおかげで本来なら乾燥している肌が、
潤ったような状態になっているだけであって

それが夏が終わり、秋になって空気が乾燥し始めてくると
本来の乾燥肌になって、ムズムズして
痒くなって、少し赤くなって、皮がめくれてくるんです。

この皮のめくれですが、
広範囲にめくれるのではなくて、小さな固まり状になって
めくれてくるから取り除くのが大変なんです。

見た目にもよくないですし、人前に出るのが恥ずかしいですよ。

ですからあまりにひどいときはマスクを
着用しています。

マスクを付けることによって、マスクの中は
息によって湿気を帯びたような状態になるので
乾燥肌には多少効果があっていい感じになります。

風邪でもなく、大掃除をするわけでもないのに
マスクをしているのも何ですが、
みっともない肌を見せるよりはいいです。

ところが、秋になってある程度、日数が経つと、
皮のめくれも一段落してくるんですね。

季節の変わり目には敏感に反応して
色々な症状が出るんですが、
肌がその季節の空気感とでもいいましょうか?

それに馴染んでくると、あまり症状も出なくなります。

また、本格的な冬になると皮のめくれは
全く無くなります。

乾燥肌なんとかしないといけませんね。

冬になって暖房が効いた部屋に長時間いると
顔が火照って赤くなったりしませんか?

私なんかはとくに赤くなってしまうんで
これにも困っています。

ですから、あまり暖房の効いた部屋に長くいるのは
苦手なんです。

乾燥肌で、肌のバリヤ機能も低下しているからですかね。

保湿成分のゲルは朝と寝る前に塗っていますが
あまり効果はありません。

睡眠不足や、ストレス、生活習慣の乱れなど
関係しているんでしょうね。

加齢による部分もあると思いますが・・・

これからの季節は憂鬱です。
また早く春が来ないですかね。

まだ冬にもなっていないのに気が早すぎますね。

ですが、春になっても困ったことが・・・

冬から春になる季節の変わり目はまた
肌がムズムズしてくるんです。

夏から秋のようにひどくはないんですが、
季節の変わり目はやはり要注意なんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿