2010年10月2日土曜日

加齢臭について

加齢臭


40歳を過ぎた男性に多い体臭の事です。

加齢臭は、別名でエイジングノ-トといわれていて
中高年特有の体臭の俗称で、若い女性からは
「オヤジ臭」と言われ敬遠されています。

加齢臭は、男性特有の体臭のように思われていり方も
多いと思いますが、女性からも臭いは出るのです。

自分ではなかなか気が付かないため、周りにいる方が
この体臭にとまどいを覚えるのです。

職場などでの人間関係がギクシャクしないようにするために
加齢臭対策は必要なんです。


この加齢臭の体臭成分は「ノネナ-ル」という成分が
原因なんです。

ノネナ-ルとは、血管のなかに溜まる老廃物で、
加齢とともに多く溜まる脂肪酸の一種なんです。

なかなか気が付かないですが、自分の体から
古本や、ロウソク・チ-ズのような臭いを感じたら
加齢臭と思って下さい。

古来、日本人は体臭があまりしない民族だったんですが、
戦後のなって、肉や乳製品といった体臭を発生させやすい
食生活になっていったため、加齢臭に悩むことになったのです。

戦前のような、和食中心の食生活だったなら
加齢臭など無関係でいられたかもしれないですね。

食生活で効果的なビタミン類としては、
ビタミンC、ビタミンEや、ポリフェノールなどを含む
食事やサプリメントもとても有効に作用します。

加齢臭が男性に多い理由のは、皮脂とホルモンに関係しています。

もともと男性は、皮脂の分泌量が女性よりも多いことにともない、
活性酸素の働きを抑えるホルモンが、加齢とともに減ってしまうため
酸化が進み、ノネナールが増加してしまうんです。


加齢臭対策


1:活性酵素対策

まずは生活習慣の見直し、喫煙、ストレスなどがあげられます。

生活習慣は、夜更かしや、食生活の乱れなどを正すことが必要です。
喫煙は活性酸素を増加させる働きがあります。
まさに百害あって一利なしです。
10月1日から煙草が値上げになっています。
これを機に禁煙されてはいかがですか?

またストレスや不規則な生活も活性酸素を増加させてしまいます。

できるだけ活性酸素を発生させないよう
いままでの生活習慣を見直してみて下さい。


2:臭い対策

現在はとても便利な世の中になりました。
加齢臭対策に有効な石鹸などがあります。

加齢臭は皮脂に関係しているため
皮膚を清潔に保ち、余分な皮脂が皮膚の表面に付着するのを
予防するために石鹸等で洗い流しておくと効果的です。

また、銀イオンは加齢臭の消臭、予防に役立ちますのでお薦めです。

銀イオンを風呂などに入れて使うものや、シャツなどに
銀イオン成分が浸透させてある商品などがあり
非常に効果が期待できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿