2010年10月3日日曜日

乾燥肌には保湿ケア

保湿ケア


肌の水分を維持するようなスキンケアを保湿といいます。

保湿とは?
読んで字のごとく、湿気を保つ事です。

肌を土壌に例えて説明しましょう。

保湿とは、土壌を改良することであり、
土壌に水を与えることは保湿ではありません。

保水力のない土壌にいくら水を与えても、
下から流れ出てしまいます。

つまり水分を保つことが出来ない肌にいくら水分を与えても
全く意味がないという事です。

ようするに、水分を維持できる土壌に変えるということが重要なのです。

スキンケアも同じことで、水を与えることは保湿ではありません。

すなわちセラミドなどの保湿成分を与えて
肌質を改良することが保湿になります。

うまく保湿をして、保水力の保てる肌になれば、
乾いた空気の中でも肌は乾燥しません。

保湿成分には、セラミド・コラ-ゲン・ヒアルロン酸などがあり、
美容液やクリ-ムなどに多く配合されています。


●ヒアルロン酸

真皮にあるゼリ-状の物質。
200~600倍の水分を蓄える力がある。

●コラ-ゲン

真皮では弾力を保つために働いていますが、
化粧品として肌表面に塗ったときは保湿成分となる。

●エラスチン

真皮の線維成分であるが、保湿力があるので化粧品に配合されている

●セラミド

湿度が下がっても、水分を持続的に保つ力が強い。


セラミドを失うと肌の水分量の約80%を失います。
セラミドは肌の水分を維持するのにもっとも重要なのです。

乾燥肌が気になるときは、セラミド配合の美容液に変えてみるとよいでしょう。


これから秋になり、冬がやってきます。
1年の中で一番肌が乾燥する時期になります。

肌が乾燥するのは寒いから湿度が低くなり
乾くというのもあるんですが、それでけでもありません。

現代社会において、ストレス、食生活の乱れ、睡眠不足
様々な要因が重なって、乾燥肌になる方も増えているんです。

また近年の住宅やオフィスは気密性が高く、
暖房をすればたちまち乾燥してしまいます。

かといって震えながら仕事をするわけにもいきませんので、
加湿器を使って、肌の乾燥を予防するようにして下さい。

また、今は空気清浄機に加湿機能が備わった
機種もあります.

便利になりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿