2010年10月25日月曜日

たるみ予防

たるみ予防


たるみに大きく分けて4種類あります。

(たるみ毛穴・法令線・涙袋・二重アゴ)

たるみは、シワと同じく、コラ-ゲンの
変性で出来ます。

コラ-ゲンが弾性を失うと、重力に逆らえなくなって
たるんでくるんです。

つまり、シワとたるみは原因も対策も
同じなんですが、その人の肌タイプや
顔立ちによって、様々なたるみの形で
肌に現れてきます。


たるみの種類


たるみ毛穴

初期のたるみは、頬などの毛穴の開きから
現れ始めます。

若いうちは、ハリのあるコラ-ゲンが
真皮にいっぱいあり、毛穴をまわりから
支えているんですが、それが次第にゆるんで、
支える力が低下し、毛穴が開いてくるんです。

これを「たるみ毛穴」と呼びます。
このたるみ毛穴がつながるようにして、
シワができます。

点線に沿って紙を折り曲げるように、
毛穴の部分から皮膚が折れ曲がってシワになるんです。


法令線

口の両側にシワができ、これを「法令線」と呼びます。

これは他の表情ジワと違い、たるみによるものです。
そのため無表情でいるときも消えません。

口元の皮膚のたるみとともに頬の厚い脂肪が
下がってきているんです。

法令線は他のシワと比べると非常に深いシワですので、
シワ用の化粧品などはほとんど効果がありません。

コラ-ゲン注入やヒアルロン酸注入でないと、
改善は難しいです。


たるみの種類としては、
涙袋・二重アゴとありますが、
この2つは別の記事にて紹介します。


それぞれにケアする化粧品が売られていますが、
たるみ毛穴用、目元クマ用など無数あるんですが、
コラ-ゲンに働きかけるという点では原理は同じです。

ビタミンC誘導体、レチノ-ル、ピ-リング剤などが
コラ-ゲンを増やす代表的成分ですので、
これらを含む美容液をシワ・たるみ対策として
毎日の習慣にするのが良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿