2010年10月24日日曜日

唇の荒れ対策

唇の荒れ対策


カサつく唇には、ハチミツとワセリンの
パックがよく効きます。

カサカサの唇では口紅もキレイにのらないし、
とても気になりますね。

また、角質層もとても薄いので、
乾燥もしやすいのです。

唇の乾燥も肌の乾燥と全く同じで、
体調や食生活も関係しています。

つまり、生活習慣の乱れ、食生活の乱れ、
睡眠不足、ストレスなど・・・

肌と粘膜、どちらも同じで
生活スタイルの改善で良くなるんですね。

落ちないタイプの口紅やリップグロスは
刺激が強く、唇の荒れを隠そうとすると
余計に荒れがひどくなりますので
避けるようにしたほうがよいでしょう。

口紅は、敏感肌用のものであれば、
リップクリ-ムを塗った上から
使っても大丈夫です。

また、落とす場合は、専用リム-バ-でふいたり、
ティッシュでペ-パ-でこするのはいけません。

唇が荒れてしまったら、皮をむしったり、
こすったりするのは厳禁です。
なめるのもよくありません。

私もよく唇が乾燥します。
その際、皮をめくったり、こすったりしていました。

これってとてもよくないことだったんですね。
これからは気をつけるようにします。

しかし、唇が乾燥して荒れていると
どうしても気になって、ついつい
なめてしまいます。
なめたりしませんか?

なるべくリップクリ-ムを塗るようにしていますが、
つい面倒になって、それで荒れが気になってくると
舌でなめています。反省。

唇のような粘膜の荒れに効果的なのは
ハチミツとワセリンのパックです。

たっぷりのワセリンで保湿して、さらに
ハチミツが粘膜の荒れに効果的なので
是非、試してみて下さい。

ワセリンとハチミツを半分ずつ混ぜたものを
唇にのばし、上からラップでおおえば
即席のリップパックの出来上がりです。


※ワセリン
石油から得た炭水化物の混合物を精製したものです。
肌に負担が少なく、アトピ-性皮膚炎の
治療にも使われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿