2010年10月9日土曜日

美肌のための飲料2

美肌のための飲料2


水も飲みすぎには注意が必要なんですよ。

夏場などは冷たい水がおいしいですよね?
特に今年の猛暑はなおさらです。

1日に2~3リットル飲まれていた方も
多くみえると思います。

しかし、冷たい水や飲料は体を中から冷やし、
美肌のための肌代謝を低下させますので、
夏でもなるべく避けたほうが無難です。

現代人は水分を摂取しすぎる傾向にあるようです。

喉が渇いていないのに水分を補給したり、手もとに
いつも水分が用意してあり、なんとなく
口さみしいときに飲んでいたり・・・

思い当たりませんか?

水分は1日にどのくらい摂取するのが理想的でしょうか?

汗かきの人や、そうでない人など、個人差がありますし、
季節や運動量によっても違いが出てきますから
1日のどれくらい水分を摂取しなければいけないという
明確な基準はありません。

ですから、喉が渇いていないのに水分を摂るのは、
腹が減っていないのに食べるのと同様に、
よくありません。

飲んだ水は大腸から吸収されて、
腎臓から尿になって排出されます。

余分に飲めばその分尿が増えるだけで、
体の中の浄化作用のようなものはありません。

胃腸や腎臓の機能にも限界があるので、
飲みすぎると水分を処理しきれなくなり、
胃腸を悪くしたり、むくみを起こします。

むくみから肌代謝も悪くなります。

美肌にとって水分の摂りすぎは有害なんです。

水といえば人間の体にとって非常に重要で
水分が無ければ生存する事はできません。

ご存じかと思いますが、人間の体の60%は
水分なんだそうです。
そんな生命でも、必要ないのに水分を
摂取するのはよくないのです。

無害なイメ-ジある水でも摂りすぎはやはり有害です。

喉が渇いたときだけ、
温かいものをゆっくり飲むように心がけましょう。

また、乾いた部屋などでは水を飲んだほうがよいといわれますが、
それは俗説でしかありません。
水を飲んだからといっても肌の水分になるわけではありません。

体内の水が不足するから肌が乾燥するのではなく、
肌の保湿成分が減少するから肌が乾燥するんです。

水やお茶の飲み方について
まずは、、カフェインを含まないハ-ブティ-です。

ハ-ブティ-は芳香植物であるハ-ブを使って入れるお茶です。
昔からヨ-ロッパでは薬草茶として親しまれてきました。
薬効や香り、風味などを楽しんでみて下さい。

その他のハ-ブティ-

紫外線が気になる方にはビタミンCが豊富なロ-ズヒップ
疲れ気味で免疫低下が気になるときはエキナセアを、
集中力を高めたいときはロ-ズマリ-
夜は眠気をさそうのでカモミ-ルティ-がおすすめです。

状況によって使い分けて下さい。

ミントティ-は朝のモヤモヤした気分がすっきりとします。
また、イラついた気持ちをリフレッシュする効果が期待できます。
消化にもいいです。

ジンジャ-ティ-は冷え症の方に効果があります。

日中も喉が渇いたときや、昼食時に飲むお茶は
なるべく温かいお茶にして下さい。

また、お風呂上がりにはできるだけ温かいものか、
常温のものを飲んでください。
冷たい飲料をガブ飲みするのはよくありません。

これらを生活に取り入れて美肌を目指してみてはいかがでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿