2010年11月26日金曜日

紫外線を理解しよう

紫外線を理解しよう。
Ultraviolet rays is understood.


うっかり日焼けをしてしまった。
まぁ、少しくらいなら大丈夫かな?
などと思っていませんか?

紫外線について間違った理解をしていると
シミやシワを増やすことになるんですよ。

確実な紫外線対策Ultraviolet rays measuresには、
まず紫外線の事を詳しく知らなければいけません。


太陽光線のうち、約50%は
まぶしさを感じる可視光線です。

暑いと感じるのは赤外線で約45%ほどです。
残りの5%ほどが紫外線Ultraviolet raysです。

可視光線や赤外線は
暑さやまぶしさを感じますが、
紫外線は暑くもまぶしくもないため
うっかり日焼けをしてしまうのです。

これらの光は、波長によって分けられています。

紫外線Ultraviolet raysとは、
波長が400ナノメ-トル以下、
赤外線とは800ナノメ-トル以上の光です。

さらに紫外線Ultraviolet raysは、
A波・B波・C波に分かれますが、
地上に届くのは、A波・B波のみで、
C波はほとんど届きません。


近年、オゾン層が破壊されていることに伴って、
非常に有害なC波がわずかに地上に届いているようです。


紫外線Ultraviolet raysは、
B波のほうがエネルギ-が強く、
火ぶくれなどの強烈な日焼けを起こします。

そのやめ日焼け止め化粧品は、当初B波を
さえぎるためのものが開発されました。

しかし、A波も肌の老化や、ガンにかかわることが
わかってきたため、A波・B波の両方を
防ぐタイプのものが主流になってきました。

日光の中に含まれる光の量としては、
A波のほうが、B波より10~100倍も
多いといわれています。

エネルギ-が弱くても、A波の影響力は
やはり無視はできません。



※紫外線のA波・B波
A wave and B wave of ultraviolet rays

■A波(UVA)
320~400ナノメ-トルの波長を持っています。

エネルギ-は弱いがジワジワと肌の奥へ浸透し、
サンタンやコラ-ゲンの老化や
光発ガンなどを引き起こします。

雲を透過しやすいので、曇りの日でも
A波(UVA)の照射量はほとんど減りません。



■B波(UVB)
280~320ナノメ-トルの波長を持っています。
エネルギ-が強く、サンバ-ンの原因になる。

A波と同じく、コラ-ゲンの老化や
光発ガンなどを引き起こします。

しかし、雲やガラス窓などで
ある程度さえぎられます。



光老化

紫外線による肌の老化をいいます。
Ultraviolet rays Skin aging
光発ガン

紫外線によりDNA細胞が傷つけられ
それが皮膚ガンになってしまう事。

0 件のコメント:

コメントを投稿