2010年9月27日月曜日

汗疹(あせも)はなぜ出来る?

今年の夏は暑かったですが

あせもなどが出来て困った方も多かったのでは
ないでしょうか?


汗疹(あせも)とは?

汗により湿疹を発症した病状です。

通常のあせもは皮膚が赤くなり、かゆみをともないます。
また白い汗疹もあり、白く透明感のあるブツブツが出来て
かゆみをともないます。

やはり、汗疹(あせも)というだけあって
汗をかきやすい季節である、6月~9月の夏季に
多く発症します。

対策としては、

汗をかいてそのままにしておかないようにして、
下着など汗を吸いやすい素材のものを着る、
また、汗をかいたらまめに着替えたりして下さい。

常に肌を清潔にする事、
一日にお風呂で2~3回ほど、シャワ-などで
汗を流すようにして下さい。

周りの環境をできるだけ涼しくする事。
高温をさけ涼しい環境で生活するようにして下さい。

湿疹となった場合は薬で治療します。

基本的には、ステロイドクリ-ムの外用薬で
患部を治療します。

また、特別な治療を行わなくても自然に治癒する
湿疹もあります。

汗疹(あせも)を外用薬のステロイドクリ-ムで
治療をしていますが、、治療を開始して
効果が現れ始めるまでにはやはり2~3日かかります。

治ってくると、赤かった患部の色が次第に薄れていきます。
だいたい1週間くらいすると治ってきたなぁ~と実感できる
状態になってきますが、患部の色はなかなか元の
肌色にはなりません。

痕が残ってしまっています。

また、ステロイドクリ-ムを塗るのをやめると
途端に病状が復活します。

やはり、これは患部に汗をかいてもそのまま放置し、
清潔にしていないことが原因だろうと推測できます。

ですが、仕事をしていて汗をかいたらお風呂で汗を流したり、
涼しい環境で仕事ができる人ばかりではないですし、
難しいですよね。

下着をコマ目に着替えることは頑張れば出来ると思いますが、
それも現実的には実行しずらいですね。

私は、腰のまわりにあせもができやすいんですが
何故なんでしょうか?
体の他の部位にはできないんですよ。

推測すると、汗をかいた状態でパンツが擦れて
その場所に刺激が加わり肌に影響が出て、
しまいに汗疹(あせも)になるのでは・・・と考えています。

とにかく、あせもにしても、それが湿疹化したとしても
皮膚にできる病状はかゆみを伴うことが多いのがやっかいですね。

このかゆみが我慢できないんです。

起きているときは、掻いてはいけないと自分の意思で
抑えているんですが(抑えきれないかゆみもあります)
寝ているときは無意識の内にかゆい所を掻いてしまうんですね。

それで翌日、悪化したりしているんです。
困ったもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿