2010年9月29日水曜日

加齢による体の変化

加齢による身体の変化


10代、20代の内はほとんど意識する事は
ないでしょう。

なんといっても人生まだこれからという時期ですから・・・

私も10代、20代の頃は一晩くらいなら睡眠をとらなくても
全く平気でした。

この頃は、今考えると体力オバケといってもいいくらい
元気でした。

夏だろうが何だろうが、
一年を通して元気いっぱいでしたね。


しかし、30代になると少しずつですが
変化が起きてくるようになりました。

まぁ、30代といっても35過ぎくらいですが・・・

一番に感じたことは、疲れが翌日に残るようになった事です。

それまでそのような経験はありませんでした。

徹夜をして翌日仕事をしても、まだまだ元気だったんですが、
35過ぎくらいからだんだんとキツクなっていきましたね。

会社なんかで、一番ストレスのかかる役職に就いたりする年齢ですから
それで睡眠不足になり、翌日にひびいたりするのかもしれません。

あと身体的には、腹が出てきましたね。

10代、20代の頃は、何を食べようが、飲もうが
腹が出るとか、体重が増えたとかそんなことは
一切なかったんです。

ウエストサイズも変わってしまって
以前穿いていたズボンが穿けなくなってしまいました。

加齢によって代謝が落ちるからでしょうね。

それと筋肉痛が翌日に出なくなり、1日経ってから
痛くなってくるようになりました。

これも代謝が関係しているんでしょうか?

10代、20代の頃は、翌日に筋肉痛になっていましたが、
年齢を重ねるごとに筋肉痛になるのに
1日~2日程度の間があくようになってきたんです。

40代になると、今度は薄毛が気になってきます。

私の髪の毛は天然パ-マでして、若いころは
わざわざパ-マをかけなくても、いい感じで
整ってました。

しかし40代の半ばくらいになると、頭皮の地肌が
目立ってくるようになってしまいました。

最初は焦りましたね。
遂にはげてきたか!!とショックを受けてものです。

ですが、時間の経過とともに、はげてきたのではなくて、
髪の毛1本、1本が加齢とともに細くなってきたようです。

細くなったため、若いころのようなボリュ-ムはなくなり
地肌が見えるようになってきたんです。

若い頃は、長く伸びてしまうと、
まるでカリフラワ-のようでした。

そのくらいボリュ-ムがあったんです。

見た目で変わったと感じる点は

やはり老けたなというのがよくわかることです。
昔の写真と見比べてみれば一目瞭然です。

しわが増えてきました。
特に目尻のしわがよく目立ちます。

膝も季節の変わり目なんかにはズキッズキッと
痛みます。

仕方ないことではありますが、
若い時はよかってですね。

元気があるということもよいですが、
やはり何をやるにしても可能性がありましたからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿