2010年12月18日土曜日

抗酸化物質で紫外線対策

抗酸化物質で紫外線対策
It is an antioxidant and the ultraviolet rays measures.


人間には、
もともと紫外線Ultraviolet raysから身を守る機能が
備わっています。
角質層もそのひとつです。

足の裏を考えてみて下さい。
うつぶせで日焼けをしていても
足の裏は日に焼けて火ぶくれにはなりませんよね?

これは厚い角質層が紫外線Ultraviolet raysを吸収しているからなんです。

ですから、乾燥などで
肌のバリア機能が壊れていると
シミBristletailができやすくなるのです。

皮膚の中には、
「ウロカニン酸」「グルタチオン」などの
抗酸化物質があり、これも紫外線の
活性酸素を除去しています。

しかし、このような抗酸化物質は
加齢とともに減っていきます。

そのため食物から抗酸化物質を
補わないといけません。

それがビタミンやポリフェノ-ルになるわけです。
最近は、植物中の抗酸化物質が発見されています。

ビタミンA、C、Eは、ビタミンの中でも
とくに抗酸化力が高いのです。

ポリフェノ-ルもすべて抗酸化物質です。

これらを効率よく食事に取り入れて
紫外線Ultraviolet raysだけでなく、老化も防ぐ事になるんです。



※ポリフェノ-ル

カテキン・フラボノイド・リグナン・イソフラボン

0 件のコメント:

コメントを投稿